ZASSO WORKS

植物が好き。 動物も好き。 つまり世界が好き。

チーズ蒸しパンには牛乳を、テラリウムにはラフィドフォラを

よっしー先生、 テラリウムがしたいです…

 

僕のテラリウムが立ちあげ以降、全く進展しないのを見るに見かねて

よっしー大先生が自慢の植物達を分けてくださいました。

今後は僕もみっちーよろしく、心を入れ替えてバスケに精進して行きたいと思います。

 

先ずはテラリウムと言えばこいつ、ラフィドフォラをご紹介。

f:id:tsuruji00:20150920134323j:plain

Rhaphidophora sp.“Ketapang” TB便

僕が草を始めた頃からいた子ですね。僕も過去に一度購入しました。

枯らしましたけどね! ビロードの丸葉がカワイイんです。リベンジの機会を頂き感謝!

 

f:id:tsuruji00:20150920134348j:plain

Rhaphidophora sp.“Natuna” TB便

ビロードに軽いボコ葉。形状は矢尻っぽいですかね。

ナトゥナってどこにあんだろー? と思ってマップで調べてみたら

すげぇ良い場所にありますね。RPGなら確実に何か良いアイテムが眠ってる島だ。

 

f:id:tsuruji00:20150920134519j:plain

Rhaphidophora cryptantha

よっしー先生から 「 これはヤバイよ 」 とお墨付きをいただいた逸品。

確かにこいつぁヤバそうです。葉脈も質感もお値段もプレッシャーもかなりヤバイです。

枯らさんように注意しつつ、めっちゃ増やしてテラを彩りたい。

 

f:id:tsuruji00:20150920134418j:plain

Rhaphidophora sp. yossie便

そしてお待ちかね、こちらがよっしー便のラフィドフォラです。

サラッとした質感の分厚い葉。ここまでのラフィドとは毛色が違いますね。

この野趣あふるる雰囲気、堪りません。 この子がテラリウムに入るだけでグっと景観が締まりそうです。

採取する側の気持ちは自分には分かりませんが、採取された植物にはその人の個性が出ますよね。

このラフィド一つとっても、原種好きなよっしーさんの人となりを垣間見れるような気がします。

 

この子等は早速、我が家のテラリウムの壁面に貼りつけました。

天井まで伸びたら切って、さして、伸びて、切って、さして、

を無限に繰り返して壁面を甲子園球場みたくします。来年から高校野球はウチでやろう。