ZASSO WORKS

植物が好き。 動物も好き。 つまり世界が好き。

『 モルタルで植木鉢を作る 』 をカヴァーしてみた

パクリじゃないし! リスペクトだし! オマージュだし!

 

昨今は世の中がその辺に敏感なので、始まる前から弁解してみました。

墓穴は先に自分で掘っておきます。潔い軸太です。

 

本日は加藤水槽さんの『 モルタルで植木鉢を作る 』記事に影響されて、

自分でも作ってみることにしました。

先ずは型枠

f:id:tsuruji00:20150929142052j:plain

型枠は型枠でしかない。適当にチャチャっとな。

f:id:tsuruji00:20150929142116j:plain

今回は物は試しってことで、ベランダに置いてるディッキアの為に

小さい鉢を作ることにしました。サイズはなんとなく3寸角で。

 

枠ができたらモルタルを練ります

f:id:tsuruji00:20150929143537j:plain

余っても面倒だからチョビっとだけ練ります。

まぁ、余ってもそこら辺にぶち撒けて、固まったら捨てればいいだけなんだけどね。

 

練ったら流し込め

f:id:tsuruji00:20150929171925j:plain

思いつきで筒型も作ろうとしたんだけど、失敗したから忘れてくれ。

 

待てなかったから半日置いて外しちゃった

f:id:tsuruji00:20150929212348j:plain

ご覧のとおり、短気の弊害で縁がちょっと欠けました。

短気は損気ーモンキーべいべー♪

 

でもまぁ、これもまた味だろ。

f:id:tsuruji00:20150929213106j:plain

寧ろ、この無骨さこそがこの鉢の真骨頂。イカスぜべいべー

 

ひっくり返して見るとただのコンクリートブロックだな

f:id:tsuruji00:20150929215951j:plain

薄く作ったから、見た目とは違って軽いんだけどね。

 

先程、「なんとなく3寸角で」と言いましたが…

なんとまぁ、偶然、ディッキアが植わっているポットがピッタリ収まりました

f:id:tsuruji00:20150930181230j:plain

狙ってません。 ただの奇跡です。

 

植え替えようと思っていたんだけどなー

f:id:tsuruji00:20150930181210j:plain

なんかもう、これで良い気がしてきました。

この後、鉢底に穴開けたりだとか、仕上げのなんじゃかんじゃをして

植え替えようと思っていたのですが、暫くは鉢カバーってことでいいかなー。

 

型枠は出来たので、暇を見つけてはボチボチ量産しようかと思います。

慣れたら大きいのとか、面白い形とか作ってみようかなー