ZASSO WORKS

植物が好き。 動物も好き。 つまり世界が好き。

noonさんの水槽台をオーダーメイドしたお話。…もはや懐かしい!(笑

あ、どうもこんにちは、ZASSO WORKS の棟梁、軸太です。てやんでいばーろー

そんなお茶目な棟梁、軸太に珍しく依頼がきました。

依頼主は

 の noonさん。 依頼内容は

「 新築の家に引っ越すから、その家にマッチした水槽台をしくよろー 」

 みたいな、大体そんな感じ。

 

おーけー兄弟、俺に任せとけてやんでいばーろー

f:id:tsuruji00:20141226094738j:plain

長い。

これが3枚。発注だけして暇な時に作業しようと思ってたのに、

こんだけ場所を取るとなると… もうやるっきゃないね。

(今回はズタボロに使い潰したiPhone4での撮影なので、写真が荒いです)

 

事前に打ち合わせやら、簡単な寸法なども頂いていたので

その通りに組んでみました

f:id:tsuruji00:20141227140101j:plain

こんな感じ。 ざっくりと形が見えてきましたね。

 

したらば、今度は扉を付けてみましょう

f:id:tsuruji00:20141227162921j:plain

折角、一から十まで好きな形に出来るので

打ち合わせの段階では色々と案があったのですが

なんだかんだで使い勝手や、見栄えを考えたら

結局はスタンダードな観音開きに落ち着きました。

スタンダードに選ばれるってことは、最も凡用性のある万能な形って事ですもんね。

 

ここまで出来たら後は塗装とギミックをこちょこちょ仕込んで完成ー

f:id:tsuruji00:20141228150440j:plain

集成板の雰囲気がもともと好きだというnoonさんの好みに合わせて

塗装は無色のつや消しニスでさらっと塗装して仕上がりです。

 

追加したギミックはこちら。

好奇心旺盛なお子様対策に

f:id:tsuruji00:20141231144930j:plain

こんな感じの板切れを~

こんな風に~

f:id:tsuruji00:20141231144938j:plain

扉の隙間に差し込みます。

すると~

f:id:tsuruji00:20141231145047j:plain

こんな感じ。 するとどうなる?

そう、

f:id:tsuruji00:20141231145055j:plain

開かない。 少なくとも、小さい子供の力じゃ開かない。

開け方も教えない限りは簡単には分からないんじゃないかな。

今回の水槽台は高めだし、水槽台を見下ろす身長になるまでは…

因みに開け方はこのように

f:id:tsuruji00:20141231145245j:plain

ズラすと浮き上がるので

f:id:tsuruji00:20141231145254j:plain

ほら、開いた。

これは小さいお子様がいるご家庭だけでなく、

店舗など、躾のなってねぇクソガk… お客様のお子様にお困りの場合にも

仰々しい南京錠など付けず、フラットなまま

スタイリッシュな店の景観を保てて良いんじゃないですかね。

特許取っちゃうかばーろー

 

そんなこんなで、

この度はZASSO WORKSをご利用いただきましてありがとうございます!

 

とか言ってると、今まさに納品したてー

みたく思えるかもしれませんが、実はこの水槽台… 半年以上前のお仕事です(笑

 

笑えん。 ネタはまだまだ溜まってます。更新頑張りますばーろー